冬は寂しいってだけの話
冬は人肌恋しい季節と言われたりして、孤独を感じやすい季節ですよね。
「寂しい」について思うことをダラダラ書きます。
体温と感情についてはちゃんと関係があるみたいで、
寒いと孤独を感じやすくなるそうです。
ただ、寒くなくたって寂しいものは寂しいです。
冬は日照時間が短くなって暗い気持ちになりやすかったり、
陽を浴びる時間が短いということは、
幸せホルモンのセロトニンの分泌が減少することに繋がります。
確かに明るい時間が短いと暗い気持ちになりやすいですよね。
日照時間が短いフィンランドなどの北欧の国では、
精神病になる人が多いというのはよく聞きます。
寒いから家の中にいる時間が長い、というのもメンタルへの影響が大きいです。
人と会う頻度が減ったり、外に遊びに行くのが億劫になったりしますもんね。
冬はクリスマスや正月、バレンタインなど、
人と楽しく過ごすイベントがあるというのも大きいですよね。
12月入る前からイルミネーションが飾られ、
街全体が浮かれた雰囲気になります。
クリスマスには夫婦や恋人で過ごす人が多く、
それを愚痴りながらも仲良い友達同士で過ごす人もいます。
そういった風潮も一人で過ごす人には、孤独を感じるきっかけになりますね。
私はクリスマスを意識することはなく、
世の中の人が勝手に浮かれて、街中やお店を混雑させる迷惑なイベントにすぎません。
強がりではないですよ、本当に。
とはいえイベントを楽しむ心は大事だと思うので、
機会があれば便乗したりもするわけですが、予定ない年が余計に寂しくなるので、
そんな時は好きなことに没頭して、その後はふて寝です。
書きたかったのはここからになります。
たとえ誰かと一緒にいても孤独を感じることはありますよね。
友達に囲まれていても、パートナーがいたとしても寂しくなるタイミングはあるものだと思います。
そういったことがない人もいるのかもしれませんが、
どこか心が通じ合っていないと感じてしまったり、
自分が今本当に求めているのはこの空間ではない気がしてしまったり、
するタイミングが自分にはあります。
それは自分が精神的に疲れているだけの時もあれば、
もともと馬が合わない時もあります。
仲良かったはずの友達でもいつまでも同じ関係性でいれる保証はありません。
しょうもない派閥争いは大人になったらなくなりましたが、
仲が良い友達もそれぞれの道を歩んでいるがゆえに、
同じ状況を共有することは難しくなってきます。
昔みたいに楽しく過ごせなかった、という話もたまに聞きます。
これらの寂しさは結構辛いものがあります。
人に気軽に話すことでもないですし、
自分の中で行き場のない気持ちとして残っていきます。
孤独は向き合いすぎると沼から抜け出せなくなりそうなので、
あまり気にせず、楽しく過ごしていくのが良い気がします。
好きなもののことを考えて忘れましょう。
最近は年末年始の連休何しようか考えて、
大した予定もないのに色々できる気がしてワクワクしています。
思い切って友達にこういった話をしたらほとんどの人が共感してくれたので、
多くの人が同じように寂しさを感じることはあるようです。
自分だけじゃないと思えば、少し救われるでしょうか。
思い切って人に話してみるのも一つの手ですね。
「寂しい」でなくてももやもやを抱えている方いたらコメントか、
X(@doruri0513)のメッセージで教えていただいたら、
何か返信させていただくかもしれません。
コメント